今日は「私が利用者にデイサービスを勧める時」というテーマで書いてみたいと思います。
基本的に私は利用者が利用する気がないサービスをゴリ押しすることはありません。
介護保険でどのようなサービスを利用できるかはしっかりと説明しますし、現状を考えるとどのようなサービスを利用すると生活がどう変わる可能性があるかも説明します。
その上で利用者・家族が興味を示さないサービスはそれ以上勧めることは基本的にはしません。
何故なら、本人・家族が利用価値を感じないモノをケアマネジャー(以下:ケアマネ)視点だけで勧めてもその必要性の理解は難しいと思うから。
結果としてトラブルを招く可能性もあるので私は「ゴリ押し」は基本的にはしません。
ただ「このままいけば結果として確実に悪い方向に進む」というのが明確な場合にはそのリスクを説明しながら利用者・家族へサービス利用を強く勧めることがあります。
今回はその中で「デイサービス」を強く勧める時の一例を書いてみたいと思います