今回の記事はnoteを書き始めた私が記念すべき2日目(笑)に書いた記事をリライトしようと思います。※3~5分ほどで読める記事です。
今読み返してみるとなかなか恥ずかしいと感じる拙い文章…。でもその過程があるからこそ今があると思うと愛おしくも感じます。
そう考えるとこうして文章に残すって良いですね。私は記事を書くのを心から好きなようです。40歳を迎えた年に好きなことに巡り合えたのも嬉しい限りです。
っと…最近は書き慣れてきた感がこんな感じで溢れてしまい本題になかなか入らないという悪い癖も出始めましたので気をつけたいと思います。
そんなこんなで今日はタイトルの通り「また会いたい!相談したいと思われるには何が必要か」を私なりに考えた内容を書いていきます。お付き合いお願いします!
でははじまりじまり~!!
ケアマネは相談援助業務だと私は思ってるよ。
私はケアマネジャー(以下:ケアマネ)という仕事をしています。たまにケアマネって「何でも屋」みたいな言い方される事もありますが、れっきとした相談援助業務だと思っています。
実際、介護を必要としている高齢者やそのご家族と毎月顔を合わせてお話を伺い、介護サービスの利用や自宅での生活の状況を確認しながらお困りごとを教えて頂きます。
毎月訪問して来る人が「あ~、あの人また来るのか~…」って思うような人だと正直きつくないですか?私だったらきついです(笑)。
だからこそ「また会いたい!相談したい!」と思って頂けるようにこれまで色々考えながら仕事をしてきました。
「会いたい」と思ってもらう前に、「会いたくない人」ってどんな人かな?とまず考えてみました。ちょっといくつか書き出してみますね。私が感じた会いたくない人は…
・冷たい人
・感情に抑揚のない人
・マイナスな事ばかり言う人
・自分の話が多い人
・思いやりのない人
・話を聴かない人
こんな感じです。では次に、「相談したい」と思ってもらう前に「相談したくない人」を考えてみました。これも私の独断ですが…
・口が軽い
・すぐに自分の話題になる
・気持ちに共感してくれない
・否定的
・話を聞いてくれない
・話が嘘くさい
こうして書き出してみると、会いたくなくて相談したくない人のイメージ(私のですが(笑))って「相手のことではなくて自分のことばかり考えている人」だと感じます。
では本題の「会いたい人、相談したい人」はと言うと、この逆なのかと…。暖かくて、聞き上手、観察力があって、親しみやすくて…と羅列すると分かりづらいので10項目にまとめてみますね(笑)
また会いたい!相談したいと思われる10項目!!
①暖かくて聞き上手
②観察力、洞察力に優れてる
③明るくて親しみやすい
④褒め上手で気づきを与えられる
⑤信頼出来て落ち着きがある
⑥感情表現がある
⑦マイナスな事や悪口を言わない
⑧自分の話ばかりしない
⑨否定せず受けとめてくれる
⑩興味をもって共感してくれる
この10項目が揃ってたら、相談相手としてはかなりレベルが高いかな~って思っています。なので、私はこの10項目を達成できるように日々意識しています。だって正直私もこの10項目すべてはとても胸を張って「達成してます!」とは言えないので。
さらにもう一つ。これがとっておきです。
それは「自分がケアマネとして利用者に与えられる元気は何なのか?」を常に考えられること。
要するに、利用者に与えられる価値は何かを考え続けられるか否かだと思っています。これを考えられなければ、いずれ自分の仕事が見えなくなり与えたつもりになって自己満足だけで利用者に接し続ける「クソケアマネ」になると思います。
口が悪くてすみません。それほど「常に進化をする」という意識をもっていくことは重要だと私は考えます。
まとめだよ
「また会いたい!相談したい!」と思ってもらう為には、まずは相手に意識を向けて、感情豊かに話しやすい雰囲気を作る。その上で相手の話を聞き、受け止める。自分の話はしなくても良いくらいの気持ちで!相手の話に全力で反応し、全て受け止め切ってから、一緒に答えを考える。
一言で言うと「雰囲気があって、観察力が優れていて、感情表現豊かな人間味のある人」かな~(笑)
そして、「常に自分が利用者に与えられる価値(元気)は何かを考え続けられる人」なのだと思っています。
初めてリライトなるものをやってみたのですが、もし良ければこの記事の原文を貼ってみますので見比べて感想頂けると嬉しいです。
読みづらくなってたらどうしよう(^-^;
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。今日はこの辺で。
ではまた!!!カイゾウでした!!!
さいごに
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